将棋の名人戦♡わくわく2015/05/12

現在、第78期将棋名人戦(羽生善治名人VS行方尚史8段)シーズンですね。
名人戦は本当に長丁場の戦い!4月から6月末まで両者の戦いは続きます。
これは、第58期将棋名人戦(2000年度)佐藤康光名人VS丸山忠久挑戦者の一場面です。丸山さんが佐藤名人を4-3で破り、初タイトルの名人位に就いたのです。当時、その様子をTVで拝見していて、あっ!ミニチュアにしたい!!って思いました(笑)

ちょうどその当時、長男も将棋に興味を持ち始めていたので、家族で地元の将棋会館に足を運んだりもしました(笑)視察を繰り返しながら、対戦風景をイメージし、棋譜も忠実に再現したんですよ(笑)


あれからもう15年も経ったんや!
今まで自分が作ったミニチュアを振り返ってみると、その制作に至るまでの風景まで蘇ってきて、笑えてきます。


自分が作りたいものを作る→楽しい→夢中になる
全ては『感動』から始まるのです。

感動する
 ↓
興味を持つ
 ↓
創意工夫する
 ↓
夢中で作る
 ↓
完成する
 ↓
達成感


そのスタンスは今も変わっていません^^;
今までも、これからも。。。自由に楽しく♪わくわく