リカちゃん♡いつまでも少女のままで2014/05/03

1967年5月3日は、初代リカちゃんが誕生した日だそうです。
今日で47歳ということですね(≧∇≦)
リカちゃん!お誕生日おめでとう♡

私がミニチュアを作るようになったのは、初代リカちゃんのおかげかも。。。
このリカちゃん遊びの中で、廃材を利用して、工夫してモノづくりをする楽しさを学びました。子供の頃に夢中になって遊んだ一番の思い出が、このリカちゃん♡
ミニチュアのドールハウスに繋がる創作意欲は、当時の楽しかった記憶の中から湧き出して来るのです。今でも私のそばにいる大切な存在です。
当時のお洋服は傷んでしまってボロボロで、靴も片足失くしてしまって、悲しんでいたところ。。縁あって知り合ったリカちゃん愛好家のお友達に、この手作りの着物を頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))超お気に入りです。昔のレトロな洋服も見つけて着せてやりたい♡


現代のリカちゃんは、すらっと身長も高く、靴のサイズも大きいのですよ。
でも、リカちゃんと言えば、やっぱり初代リカちゃんですよね?
昭和の香りがプンプン漂う初代リカちゃんは、等身大の女の子!
いくつになっても少女の心のままです♪わくわく