今日は電気屋さん2022/08/03

今制作中の作品の天井に照明をつけたくて。。試行錯誤してます。
最近はLEDテープのような便利なパーツが販売されてるので、今回はそれを使ってみようかと。。

しかし、電気関係は苦手分野
ボルトやアンペアよくわかりません。
小学校の頃の理科で記憶にあるのは、並列と直列くらい(笑)
まぁ、詳しい人にアドバイスもらいながら。。なんとか点灯!
ちょっと感動

元気を頂き、ありがとう♡2022/08/03

夏真っ盛りの花と言えば。。一番に向日葵
向日葵は字の如く、太陽のエネルギーをいっぱい吸収しながら元気に成長しているイメージがあり、私たちに元気を与えてくれます。
日の出には東を 日没には西を 向いてるのかと思いきや。。それは成長期だけらしいです。成長した後は、ずっと東に向いたまま?これは花が少しでも温かい方角を向くことで、虫を呼び寄せる?みたいな説が。。


そして、交配が終わったあとは、下を向いて種を落としやすくするそうです。この暑さで一気に枯れちゃったの?と思いましたが。。もしかしたら、お役目が終わって『ありがとう』と言ってる姿に見えました。