渋沢栄一が紙幣に!2019/04/09

なぜ?今まで渋沢栄一が紙幣になっていないのか?不思議に思っていたところ。。
。新元号が変わるタイミングで、偽造防止を兼ねて新しい紙幣のデザインを検討しているそうです。

今朝のニュースで渋沢栄一の顔が出ていて、おぉ〜!ってなりました(笑)
近い将来、福沢諭吉が渋沢栄一になるんですね〜!

まだまだ渋沢栄一のことを知らない人が多いみたいですが。。。実は私も最近まで詳しく知りませんでした(笑)

日本で最初の銀行を作ったり、生涯で500以上の会社を立ち上げたり、日本の資本主義の父と言われている人です。江戸時代後期から明治維新を経て昭和初期まで、驚くほど多くの偉業をなしとげ、晩年は社会事業にも貢献されました。歴史の教科書にも載っていないし、今まで紙幣にもなっていないことが不思議でなりませんでした。


渋沢栄一の書籍は色々出版されているので、ぜひ読んでみてください。
特に有名なのが『論語と算盤』

学生時代に退屈で眠かった歴史の授業、特に明治維新から日本が大きく変わっていくときに登場する多くの人物や事柄、総復習してる感じ?いやいや、学校では教えてくれなかった事柄が垣間みれて面白かったです。

実は、渋沢栄一は明治34~35年頃?に朝鮮で設立した第一国立銀行券の第一号の顔として肖像が使われていたんです。今はオークションでかなりの高値になっています。

ちょうど一ヶ月前に、渋沢栄一のことをブログに書きました。まさか、本当に紙幣になるとは。。なんか嬉しいです!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2019/04/09/9057451/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。