桜日和♪わくわく2018/03/28

ある方にお会いするために天野山・金剛寺に来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)
青空の下、満開の桜に酔いしれちう♪身も心も喜ぶ(๑˃̵ᴗ˂̵)超Happy♡






わくわく♪すべてスマホ撮影です。

やっと三尊揃ってお会い出来ました(♡♡)2018/03/28

天野山・金剛寺♡鎌倉時代に建立された金堂が9年間の平成大修理を終え、3月27日に落慶法要が行われました。
そこに安置されていた大日如来座像、不動明王座像、降三世明王座像3体も修復され、新国宝となり戻ってきました。金堂が完成するまで、それぞれの仏像は、京都国立博物館、奈良国立博物館に分かれて安置されていました。
思い起こせば。。何年前のことでしょう?快慶の一番弟子である行快作の降三世明王さまを初めてお見かけしたのは、奈良国立博物館でした。他の仏像に比べて大きいのと、色合いがとても鮮やかだったので、見惚れてしまいました。
その後、残りの二体、大日如来と不動明王が京都国立博物館に安置されていることを知り、会いに行きました。三体揃ってお会い出来るこの日を心待ちにしていました。


3月30日には見仏記ライブ(みうらじゅん&いとうせいこう)
3月31日〜4月1日は落慶祭が開催されるそうです。

桜もちょうど見頃ですので、お出かけください(^^)/