平和への祈り♡2016/05/27

伊勢志摩サミット後の今日5月27日、現職のアメリカ大統領が初めてこの地を訪れます。これって、本当にすごいこと!謝罪を言葉にするとか、しないとか、話題になっていますが。。。そんなことは重要ではなく、世界中の人たちが平和に祈りを捧げる意識に繋がればいいなぁ〜と私は思います。



悲しくも美しい平和への遺産.....戦後60年になる2005年、今までなかなか描く気になれなかった原爆ドーム前に立った藤城清治さん。いま、自分が描かなければいけないという衝動にかられたそうです。小雨降る中、毎朝、雨と涙に濡れながら、3日間つづけてスケッチされました。
この作品を初めて目にしたときから、私の魂は突き動かされ続けています。日本人なら、いつかこの地に立って、自分の目で原爆ドームを見てみたい!と思い、2014年に実現しました。

そして。。戦後70年になる2015年、藤城さんは再び広島を描かれました。
日本で生まれ育ち、平和な毎日を送ることが当たり前になってしまっている私たち。唯一の被爆国である日本から世界平和の祈りを♡