確定申告の季節です。。2017/02/12

今年からマイナンバー導入されてますね!
我が家の医療費などの分は先日作成しましたが。。気になっていたのは実家の両親の医療費控除です。医療費の領収書集計だけでも大変\(//∇//)\

毎年、父が全てひとりで作成していたのですが、あらためて尊敬する次第。
国税庁のホームページから簡単作成出来るようになっているので、助かりましたが。。公的年金、後期高齢制度?私たちの老後はどうなっているのでしょう。。


とりあえず完成して、ホッと一安心。

バレンタインデー♡2017/02/14

今日は「Saint Valentine’s Day」
起源はローマにさかのぼるらしいのですが、そもそもチョコをプレゼントするようになったのは、神戸のモロゾフ製菓が仕掛人であったようです。
本命チョコ?義理チョコ?友チョコ?などと騒いでいるのは、日本独自の風習らしいですね。節分の巻き寿司もそうですが、関西発の商戦に、まんまと乗せられているような。。。


海外では、男女を問わず、大切な人に花やケーキ、カードを送ったりするそうです。
いずれにしても大切な人に感謝の気持をこめて贈り物をするという風習はとてもいいことだと思います。

っという事で。。。今年はお揃いのマグカップを家族にプレゼントしました。
アフタヌーンティーのロゴマグカップ4色ゲット!!!
いつもありがとう♡♡♡

リカちゃんは私のエネルギー源♪わくわく2017/02/15

今から50年前、この子に出会えたおかげで、今の私があると言っても過言ではありません(笑)
向かって右側が初代リカちゃん♡北原照久さん監修の横浜元町リカちゃんとのツーショット♡

ミニチュア創作のエネルギーをもらってます٩( ᐛ )و

リカちゃんのお洋服♡わくわく♪2017/02/17

こんな楽しい本を見つけました!
リカちゃんのお洋服がハンカチで作れる?初心者でも簡単に作れる型紙付きです。人形のお洋服に関する色んなシリーズが発売されていて、大人買いしそうです(笑)
子どもの頃、リカちゃんのお洋服が作りたくて、祖母に布の端切れをもらって、試行錯誤しながら作った思い出があります。たしか。。白い布でした。もしかしたら、白いハンカチだったかもしれません。
白い布の上に裸のリカちゃんを寝かせ、鉛筆で身体のシルエットをなぞり、縫い代部分をプラスして布を裁断したのを覚えています。もちろん、型紙などなく、直接布を裁断するという超簡単作成です。まだ裁縫もよくわからない6歳頃だったのですが、作りたい一心のGoingMy Wayです。



そのあと、鉛筆の線を一生懸命に運針縫い。。。。。
気がついたら、ぐるりを全て縫ってしまっていて、着せれない?(T T)
じゃあ、首の部分をハサミで切ればいいや!っと安易な考えで、糸が全部ほどけてしまった苦い思い出もあります。それでも、最後まであきらめず、何度も何度も試行錯誤して挑戦してました(笑)


あの当時のことは今でもはっきり覚えています。
私のミニチュア創作の原点です。

今日は雨水の日2017/02/18

今日は雨水の日。地方によっても違うようですが、この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。
雨水とは、立春から数えて15日頃。空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味で、二十四節気のひとつで、冬が終わって春へと変わっていく動きがみえてくる季節です。

昨日は暖かく春一番が吹いた地域も多いようですが、今日はまた寒い。。
これから三寒四温を繰り返しながら、春に近づいていくのですね。


本格的な春が待ち遠しいです٩( ᐛ )وわくわく♪