忠恕とは。。2021/02/24

今読んでいる本の中で『忠恕』という言葉が浮かび上がって見えて👀そう言えば、父が生前書いていた書で、どういう意味?って、気になって調べた記憶が蘇ってきた✨
「忠」は人間が自然に持っている真心。「 恕」は人間が自然に持っている思いやりの心♡ 孔子の唱えた人間の最も本能的で基本的な徳だそうです。どんなときも、自分の良心に忠実であり、他人に対する思いやりを深く持ちたいものです。

その言葉を通して、一瞬、父と繋がった気がしました✨

卒寿おめでとう㊗️2020/08/09

昨日は時短帰省をして、母の卒寿を祝いました㊗️

感染対策に気をつけながら、サプライズで90歳さの曽孫も参加!
コロナなんかに負けてられない。まだまだ長生きしたいと元気が湧いてきたようです。

今、世の中おかしな感じになってますが、物質的なものではなく、大切な人を想いあうかけがえのない時間や、身体の内側から湧き出してくる♪わくわくしたエネルギーみたいなものが一番必要なんじゃないかなぁ?と思いました。


#わくわく #卒寿おめでとう #大切な時間 #疫病退散

深呼吸!2019/06/11

父の遺品♡パルスオキシメーター♡
酸素レベルをはかる機器です。
癌を含め、様々な病と向き合い、手術や治療を乗り越え、復活を遂げてきた父ですが。。晩年は間質性肺炎で苦しみました。その闘病生活を目の当たりにし、痛みは抑えることができても、呼吸を楽にする治療がないことを痛感させられました。



普段は意識することのない呼吸。。普通に呼吸できることの有り難さに、あらためて気づきました。


ミニチュアづくりに集中しているとき、無意識に息を止めていたり、よく呼吸が浅くなったりして酸欠になりがちです。


たまたま引き出しを整理していて、これが目に飛び込んできました。
父が他界して2年、ずっと大切にしまっていましたが、これからは外に出して、ときどき計測してみようと思います。


最近、特に呼吸が浅くなってた気がする。


意識して深い呼吸をしよう!また気づかされました♡
ありがとうございます!

一華開五葉♪2019/04/08

一華五葉を開き、結果自然に成る🌸


やればできる!努力すれば叶う!って希望の光が見えた✨

人事を尽くして天命を待つ♪


とっても清々しい気分の朝です(๑˃̵ᴗ˂̵)



天皇誕生日♡2018/12/23

平成最期の天皇誕生日♡
最期となる天皇の記者会見をご覧になって涙した方も多いのではないかと思います(T T)
戦後、神の子から人間の子として、皇后とともに捧げられてきた半生を私たちはあまりに知らなさすぎると痛感しました(T T)


この写真は今から3年前の一般参賀の様子です。

若い頃、天皇陛下バンザイ!と言っておられた年配の方たちのことを少し冷めた目で見ていましたが。。天皇陛下を目の前にすると国旗を振りたくなる、バンザイしたくなる気持がよくわかりました。

天皇陛下、皇后さま♡お疲れさまでした。ありがとうございます。