お餅つき♪2020/12/28

2020年は、想像を絶する一年になりました。子どもの頃は、よく実家でお餅つきをしていたのを覚えています。最近は、そんな風景を見ることも少なくなりました。
餅つきは「子孫繁栄」「一族の繁栄」を願うための行事だといわれています。鏡餅は、年神様と呼ばれる穀物の神様にお供え物であり、前年の豊作を感謝し、新年の豊作と幸福を祈る大切なものです。地方によっても異なりますが、12月28日ごろから、年神がお帰りになられる1月7日までを松の内といい、明けの1月11日鏡開きが行われ、鏡餅を雑煮や焼き餅、おしるこに調理されて食べられます。いつもとは違う年末年始になりそうですが。。今日は年神様をお迎えします❤️

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2020/12/28/9331411/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。