事始め〜お正月準備♪2018/12/08

先日、とある場所で日本の伝統的な節句行事について学ばせて頂く機会がありました。

事始めである12月13日からお正月の準備を始め、今のお歳暮を贈る習慣があるように、目下の人から目上の人へ鏡餅を持参して挨拶に周るという風習があったそうです。
冬至の日に『ん』のつくものを食べて運を呼び込むことは知っていましたが、この事始めの頃からそれを飾り始めるんですね。
来年の干支は『亥』、勅題は『光』だそうです。お正月の準備として、それにまつわる器や飾りを探して用意するのもこの時期だそうです。
日本人として、まだまだ知らないことがいっぱいあるので、これからも学ばせて頂きたいです。