結び納める♡2018/01/17

結納とは。。文字通り、結んで納める♡
結婚を約束した両家が「結」びついたことを祝い、贈り物を「納」め合う大切な儀式です。最近は、仲人を立てる人も少なく、この結納の儀式を省力する方が多いのですが、ホテルでのご両家の顔合わせなどに、このミニチュア結納をサプライズの贈り物としてご要望して下さる方が多く、幸せのお裾分けを頂いています。
結納品が場所をとるということ、マンションなどの限られたスペースでは、飾る場所にも、収納する場所にも困ります。ミニチュアのお節句飾りなどを作り始めた頃、結納もミニチュアだったらいいのになぁ。。と思い立ったのが始まりです。今から20年ほど前のこと、天袋を掃除していたときに、鶴と亀が居場所を探していました(笑)まさに、天から降ってきた創作スイッチです。
結納だけで終わるのではなく、結婚式の披露宴会場や二次会のウエルカムボードの飾りとして、また、新居に飾っています♡という嬉しいお便りも♡

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2018/01/16/8770833/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。