国宝展へ2017/10/21

京都国立博物館で開催されている国宝展に来ました(*´∇`*)

一番心が踊ったのは、1階の仏像コーナー♡お会いしたかった仏像さまに再会出来てテンション上がりました。

2階では。。風神雷神屏風
3階では。。。縄文時代の土器に心が止まりました。
この土器は、新潟県で出土した縄文時代の火炎型土器です。

縄文時代とは、今から約15000年前から約2300年前まで続いたらしいですが、この土器は縄文時代中期(約5500〜4500年前)のものです。この形のまま破損なく採掘されたなんて奇跡です!!!新潟県十日町市博物館から外部に出品されるのは、2001年に大英博物館に展示されて以来16年ぶりだそうです。

今から5000年以上も前に、このようなデザインの造形物を作った作り手を尊敬します。いずれにしても、長い時を越えて今もなお残っているモノは宝物です。作り手は遥か昔にこの世を去っているわけだけれど、その想いは伝わり、後世に受け継がれているなんて、素敵!!!国宝バンザイ!!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2017/10/21/8710066/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。