長谷寺の観音さま♡2017/06/07

快慶が再建に関わった長谷寺の観音さま♡西国三十三所♡第八番札所です。
1219年の造仏は快慶の手によるもので、33観音にちなみ、33日で造られたそうです。残念ながら焼失してしまいましたが、その後の再建は、この時の快慶の指図が使われているそうです。6月30日まで特別拝観にて観音様のお御足に直接触れてお参り出来ます。
時を越えて快慶と繋がりたい一心♡快慶が造られたであろう観音さまを想像しながらお御足に触れて来ました。


快慶の弟子である長快が、快慶が再興した長谷寺本尊像の御衣木の余材を用いて造ったと推定される観音さま♡↓当時は、こんなお姿をされていたのでしょう。
現在、三重のパラミタミュージアムに所蔵されています。

コメント

_ hapichaki ― 2017/06/07 15:40

「好き=わくわく」巡り の再会。嬉しいです(^^)

昨年 私も、お御足に触れる機会に恵まれました(^^)

わくわく玉さんの 素敵な物を生み出す お御手にも触れたい♪
…怪しい者では ありません(笑)

_ わくわく玉 ― 2017/06/08 08:33

嬉しいコメントありがとうございます♡
これからも、わくわく♪発信していきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2017/06/07/8587420/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。