金峯山寺へ2017/05/18

雲ひとつない青空のもと、吉野山に鎮座する金峰山寺へ!ケーブルが故障していたため、七曲坂をてくてく徒歩でのぼること40分くらい?11時から始まる護摩法要の時間に間に合うことが出来ました。

父の病気平癒の特別祈願に来たのですが、家族の分も護摩木を書きました。この日の護摩法要は、有り難い貸し切り状態、まさに特別祈願になりました。蔵王権現の開帳時期は過ぎていたので、青い方々にお目にかかることは出来ませんでしたが、蔵王堂の開祖である役行者さまの前で有り難い時間を過ごすことが出来ました。
その後、脳天大神にもお参りしようということになり、455段の急な石段を下ること下ること。。。かなりスリル満点でした。紀三井寺が233段なので、その倍近くある細くて急勾配な石段です。

脳天大神さまは、金峯山寺の初代管長(五條覚澄大僧正)が霊威感得された頭脳の守護神だそうです。ぜひともお参りせねば!!!御朱印を頂くと、お供え物の生卵をゆで卵にしたお下がりを頂けました。


そしてそして。。。また455段の石段をのぼらねば、帰れませ〜ん!!!行きはよいよい、帰りは。。。急勾配の上り段はきついです。さすが!修験者の道。

ご利益がありますように♡

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2017/05/18/8565463/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。