待ちに待った快慶展2017/04/09

最も敬愛する仏師「快慶さま」夢にまでみた快慶単独展が、奈良国立博物館にて、4月8日から開催されています(*゚▽゚*)
この日をずっとずっと待ち望んでいました。なので、初日の朝一から参戦!
私の夢がとうとう実現しました!嬉しすぎて舞い上がる想いです╰(*´︶`*)╯♡
これぞ、必然か?引き寄せの法則か?と魂がぶるぶる震える仏像ともお逢いすることが出来て、幸せMAXです。
私が、なぜ?運慶ではなく、快慶にこんなに惹かれているのか?
当時の快慶の背景にある様々な要因が推測できて、その理由が少しわかったような気がしました。地位や名誉にとらわれるのではなく、祈りをささげた仏像を一心に造り続けた快慶さま♡
快慶作の仏像ばかりが、ずら〜っと展示されることなんて、今後もう二度とないと思います。感動がこみ上げてきて、うるっと涙が溢れてきました。展示会場を何周も巡りました。図録は2冊購入!帰宅してからも、うっとり眺めています。


醍醐寺の弥勒菩薩坐像、藤田美術館の地蔵菩薩立像などは、もう少し先での展示になりそうなので、何度か足を運ぶつもりです。