薬師寺♡東塔水煙降臨展2013/09/30

現在修復中の薬師寺東塔の地上34mの水煙が61年ぶりに間近で
また、修復中の四天王像にも会えるというので先週末に行って来ました。
私の目的は水煙というより、四天王像!!!
間近で観れて、写真もOKということだったので、テンション上がりまくりました。
しかし。。何か変?
えーっ!!南を守る『増長天』と東を守る『持国天』が入れ替わってる??
最近あちこちのお寺で四天王にお会いして、それぞれのお姿を隈なく観察して
いるので、なんか違和感を感じてしまったのです。

まさか?薬師寺さんが、そんなありえへん間違いをするわけがないし
由来とか意味があって、東塔だけ違うのでしょうか?とお寺の方にお尋ねしたところ、
確認致しますと走って行かれた後、私たちは元にあった場所を信じておりますし
時代やお寺によっても違います。というお答えでした。
たしかに。。そういうことがあるかもしれない。そう理解して帰りました。

しかし、なんかモヤモヤする。。
帰宅してから★薬師寺のホームページで東塔に納められている四天王を調べてみたところ、
私が知っている通りでした。↓ っということは。。。
やっぱり今回の展示を間違えてたの??

念のため、今回のチラシも確認してみました。↓
そもそも、これから間違ってる。。f^_^;
それぞれ右下に番号があって、下に赤の数字で名前が記されています。
今回の展示はこのチラシと一致していますが、ホームページと異なるのは明らか(・・;)
こんな細かいところに気づいた人は少ないかもしれません。
でも、仏像に詳しい方なら一目瞭然です。

また、それぞれ東西南北を守るお役目がある四天王像♡
きっと意味があってのお姿だと思うので、ちゃんと確かめて欲しいです。


もしかしたら、慌てて入れ替えてるかもしれない^^;

11月30日まで展示は続くので。。。
もし、観に行かれる方がいらっしゃれば、検証してみてください。