藤城清治ファンタジー展♡サイン会2013/09/29

大阪文化館で開催中の藤城清治ファンタージー展♡
今週末は初めてのサイン会でした。
89歳の藤城さんに、一目会ってみたいという老若男女で行列になりました。
連日、3時間以上もかけて、ひとりひとりに丁寧にサインし、笑顔で握手♡
作品を創作する右手は休む暇がありません(><)

今回サインして頂いた『光の祈り』は、一昨日の27日に発売されたばかり!
待ち望んでいた最新の作品集です。

今回展示されている大作の『天の岩屋戸と八百万の神』も掲載されています。
藤城さんは、神話に興味を持たれているようで、そのような作品が増えてきました。
天の岩屋に隠れた天照大神を導き出す作戦として、鏡が造られたという神話が
日本書紀に記されています。最初に造った出来の悪い鏡は、和歌山の日前宮に
次に造られた完璧な鏡は、伊勢神宮にお祀りされているらしいのです。

なんと!故郷♡和歌山に繋がった♪
近い将来、私の夢が叶うかも!!!