彼岸の中日♡2013/09/23

今日は秋分の日であり、彼岸の中日です。
大阪城公園内で、彼岸花を見つけました。
こんなところに、たった一輪咲いているのは不思議な感じ。。。
そもそも『彼岸』とは。。。いつからいつまで?
毎年、太陽が真東から上がって真西に沈み、昼と夜の長さが同じになる春分の日と
秋分の日を『彼岸の中日』と呼び、その日を挟んだ前後3日の計7日間を『彼岸』
と呼ぶようです。

この期間に仏様の供養をする事で、極楽浄土へ行くことが出来るとか。。。
私も両家のお墓参りに行って参りました^^;

今日一日も、日差しがきつく、とっても暑かったですね(><)
暑さ寒さも彼岸まで。。という諺がありますが。。。
明日からはどうでしょう?

気温の変化が激しい季節の変わり目、体調には気をつけましょう。