トランス脂肪酸って(><)2011/02/21

消費者庁がトランス脂肪酸に関する表示指針を決めた。
トランス脂肪酸は、植物油脂を使う菓子やインスタント食品に多く
含まれていて、過剰に接種すると心疾患など健康への影響があるらしい(><)

◎トランス脂肪酸が引き起こす病気
 心臓疾患、痴呆、発ガン性、糖尿病、免疫機能を弱らせる(+ +)

◎トランス脂肪酸を多く含む食品
 マーガリン
 ショートニング
 植物性油脂
 スナック菓子
 インスタント食品
 高温の植物性油脂を使って調理した食品
 原材料に植物性油脂、ショートニングを使用しているクッキーやケーキ、パン


農林水産省のページにアップされている食品中のトランス脂肪酸の含有量によると
え〜??今まで知らず知らす好んで食べていたものの中にいっぱい含まれている。
っていうか、動物性より植物性の方が、健康にいいと思っていたもの(T T)

中国の餃子事件があってからは、産地を気にして選ぶようにしていたけれど
これからは、食品に含まれている表示を確認して、自己の責任において
食しないといけない時代なんかなー。その表示すら、怪しいしっ!!

安全な食品って何ある?
何食べる?