お百度参り2011/02/08

石切神社にお参りしてきました。
毎月、和歌山からお参りに来る母の代わりに、病気平癒を祈願して
お百度を踏んできました。
石切劔箭神社の名は、どんな強固な岩でも切れ、刺し貫くことのできる、剣と箭(矢)をご神体として祀っていることによります。そこから、デンボ(腫れ物のこと)をはじめ、どんな病気や悩みも、剣と矢でばっさり切って治してくれるといわれ、ご利益を授かりに全国から多くの方々が参拝に訪れます。
父の病をきっかけに、15年以上前から、母は毎月欠かさずお百度参りを続けていたのです。継続は力なり〜と言いますが、なかなか真似はできません。

距離的にはそんなにないと思いきや・・・
クルクル百回廻るのは、想像以上にキツイです(><)

しかも、お参りしているのは、ほとんどが高齢の方たち・・・
根気と体力に感服ですm(_ _)m

コメント

_ みかりん ― 2011/02/09 21:02

お母さんの意思をついでお百度参りって、すごい。早く良くなってくれますように。

ぜったい良くなるよ!!

_ わくわく玉 ― 2011/02/09 22:42

ありがとー♡

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2011/02/08/5673056/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。