『はやぶさ』感動蘇る♡2011/01/17

昨年、6月にも『はやぶさ』のことをブログで綴りましたが、
あの感動的な帰還をネットのライブ中継で見て以来、とても愛おしい存在です。
そのライブ中継していたのが、出身地の和歌山大学宇宙教育研究所であること、
惑星の名前が旧姓と同じであることも・・・想いを寄せる理由のひとつです。
1月15日〜18日和歌山フォルテワジマにて『はやぶさ』のカプセル展示や
講演会、上映会などが開催されています!!

昨日(1月16日)私も行って来ました(^^)/
オープン前から、こんなに大勢の人の列が・・・(><)
和歌山の人がここまで熱かったとは・・・ちょっとびっくりしましたが(^^;)
『はやぶさ』プロジェクトマネージャーの川口淳一郎教授の
『はやぶさが挑んだ人類初の往復宇宙旅行、その7年間の歩み』と題する講演があり、
整理券枠には入れなかったものの・・別室モニターで、しっかりと聴講してきました。

『はやぶさ』プロジェクトチームが挫折や困難を乗り越えても、なお諦めずに
  最後まで取り組み続けた姿勢に、ほんまに心を打たれましたよ(T T)

世界で初めて、自力で惑星に着陸、離陸を成し遂げ、イトカワの微粒子を採取して
幾多の苦難を乗り越え、無事帰還した『はやぶさ』を誇りに思います♡

世界初です!!NASAよりもすごいです!!川口教授(^^)/

帰りに、子供科学館のプラネタリウムに立ち寄って
はやぶさ物語もしっかり視聴してきました。

『はやぶさ』三昧の一日でしたm(_ _)m
しかし・・雪がパラパラ・・・寒かったわ(><)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2011/01/17/5640032/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。