幸運の豚2010/08/09

幸運を招くプレゼントを頂きました(^^)
ドイツに旅行されたとき、見つけられたミニチュアの金の豚。
きっと、私が喜ぶだろうと思って、わざわざ届けて下さいました。
そのお気持ちが、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。
豚は、ドイツでは幸運を招く動物と言われ、古代ドイツではブタは
神への捧げものとして用いられる程、貴重な家畜であったらししいです。

貯金箱に代表されるように、ブタは富と繁栄の象徴とも言われています。
    
恵まれている人に対してドイツ語で
"Schwein haben"(シュヴァイン・ハーベン=ブタを持っている)
という言葉も使われるらしいです。

展示会も明日が最終日。
頂いた金の豚をこっそり陳列しておきます。


最終日も、多くの出会いがありますように〜

   


コメント

_ YUTABOND ― 2010/08/10 10:35

さっそく記事にしていただいて ありがとうございました。
ミニチュア好きの由起さんだから、きっと喜んでくれるはず・・・
と妻が思い立って持参しましたが、
喜んでいただいて、わざわざ持って行った甲斐がありました。
最後の一日、もう少しですが、頑張ってください。

_ みにちゅあ・わーるど由起 ― 2010/08/11 08:35

ありがとうございました。
おかげさまで、無事終えることができました。
会期中、色々とお話をさせて頂いて、本当に楽しかったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wish.asablo.jp/blog/2010/08/09/5277717/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。